赤坂樹里亜 Le monde brillant 和声・作曲、アナリーゼ、ソルフェージュレッスン。西荻窪・吉祥寺。- 大人の為の Liberal Arts 音楽理論塾 -

Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます。

コンテンツを見る

【和声学上級】レッスンに於けるバス課題実施の
「木管四重奏曲」編曲動画


赤坂樹里亜《Le monde brillant》教室の和声学上級バス課題実施例です。

『総合和声』P252 「東京藝大入試過去問題バス課題」を実施した上、木管四重奏に編曲致しました。
編成は「Ob.」,「B♭ Cl.」,「Alt. Cl」,「Fg.」です。



2021年6月17日

赤坂樹里亜 Le monde brillant オンライン・レッスンについて

オンライン・レッスンの再開


  お待たせしました! 明日2021年10月1日㈮より、オンライン・レッスンも対面レッスンと並行させて行ってゆきたいと思います。アプリは「Microsoft Teams」のweb会議機能を用いて行いたいと思います。

     2020年の夏以来の試みですが、より佳くなるよう工夫して参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

2021年9月30日 赤坂樹里亜 16h58

赤坂樹里亜Le monde brillant トライアル・レッスンお申し込みの流れです。

序. トライアルレッスンお申し込みの流れ

赤坂樹里亜 Le monde brillant トライアル・レッスン概要

Ⅰ. トライアル・レッスン概要

 

   初回トライアル・レッスンでは、Introductionとして当教室のレッスンプログラム概説についてのガイダンスを行いつつ、受講される方との音楽的内容についての相互コミュニケーションが図れればと思います。
 
その後、レッスンを継続して受講されるかどうかは後日のお返事で全く差支えございませんし、トライアル・レッスン後の勧誘などもございませんので、先ずはエクリチュール学習の醍醐味を知って頂ければと思います! 



【対象】
 
下記開講科目の継続的受講に先立ち、仮レッスンを受講される方のために、トライアル・レッスンを実施しております。
  一科目一回に限り、各科目一律¥3,000-の謝礼となります。


初回1科目60分のみ ¥3,000-

例.) 「和声学 初級」=¥3,000-


(*  上記謝礼価格は、2021年5月15日改訂)

赤坂樹里亜 Le monde brillant オンライン予約です。

Ⅱ.  24時間オンライン予約サイトへ


【申し込み方法】

  「24時間オンライン予約サイト」より「トライアル・レッスン」をご選択頂き、日時をご選択下さい。その後、画面に沿って下記の必要事項をご入力の上、お気軽にお申し込み下さい。
  ➊受講希望科目や、❷音楽履修歴がありましたら、簡単で構いませんのでお知らせ下さい。❸今後のレッスンのご要望などもありましたらお知らせ下さい。

  オンライン予約を送信して頂きますと、自動でご予約の確定メールが送信されます。

*  まれに入れ違いでスタジオ予約が埋まっている場合がございます。その際は恐れ入りますが、再度ご都合の宜しいお日にちをお伺い致します。

赤坂樹里亜 Le monde rillant トライアル・レッスンの時間枠確定後の流れ

Ⅲ.  トライアル・レッスンの時間枠確定後

【その後トライアル・レッスン実施までの流れ】

  トライアル・レッスン日時が確定致しましたら、レッスンページでご案内しております持ち物などをご持参の上、予約日時にスタジオにお越し下さい。

 (尚、2021年3月現在、トライアル・レッスン後の継続率は100%となっておりますので、皆様にご満足頂けているものと確信しております!ご安心の上、お越し下さい!) 


 
  意欲漲る皆様とお目に掛かれる日を楽しみにしております!


Le monde brillant 赤坂樹里亜

Ⅳ.  本レッスン開始


【本レッスン】

  トライアル・レッスン受講後、レッスンを継続される方は、当教室「会員証」をお渡しして、 本レッスンが始まります。「24時間オンライン予約システム」から該当科目と日時をお選び頂き、オンライン予約をお取り頂けます。

  双方に風通しの良いコミュニケーションを取りつつ、ご一緒に音楽の仕組みを紐解いて参りましょう!



赤坂樹里亜Le monde brillant 和声学講座です。

開講科目

Ⅰ-1. 作曲系科目   〈楽典〉・〈和声学〉・〈エクリクチュール・アドヴァンスコース〉

 楽典・和声入門

(レベル:★)


対象:

  音楽理論のビギナーコースです。先ずは楽典で基礎を養い、その後は『和声入門ワーク』を用いて、楽しく和声のしくみを学んでゆく事を望んでいらっしゃる方へ。

(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です) 


対象年齢:
 
中学生~大人の方 

  

募集状況: 対面レッスンにて募集中です。



【趣旨】

   先ずは『楽典』を学び、音楽上の文法を理解したのちに、『和声 入門ワーク』を用いて、楽しく和声のしくみを一から学んでゆきます。

【レッスンでの持ち物】

 

  • 『楽典』、『和声 入門ワーク』等の教科書 etc.
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度

和声学 初級 

(レベル:初級 ★~★★) 

Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます。

コンテンツを見る

〈和声学 初級 課題実施例 動画1〉


*  上記動画1は『総合和声』中の課題からの四声体課題実施例を、
クラリネット四重奏編曲にしたものです。

課題実施 & 編曲 赤坂樹里亜
(編成 「B♭ Cl.1」,「「B♭ Cl.2」,「Alt. Cl.」「B. Cl.」) 


対象: 


 
作曲基礎として機能和声実施を学びたい方から、西洋音楽の成り立ちの解き明かしとして、四声体実施(リアリゼーション)を学びたい方のうち、 島岡譲先生の『総合和声』を用いて、和声学習導入過程から第6章「さまざまなS和音」迄に相当する内容を実習するためのレッスンです。
  (教科書は島岡譲先生の『和声のしくみ・楽曲のしくみ』でも可能です。その場合、各項目の説明の不十分な箇所は、適時補足資料を配布致します。)

(*導入のかたはト音記号、ヘ音記号の読み書きがお出来になるかたとさせて頂きます。)

(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です) 


対象年齢:
 
中学生~大人の方 


募集状況: 対面レッスンにて募集中です。

 

【趣旨】
  バス課題、及びソプラノ課題の四声体実施(先ずは2声による両外声組み合わせ)を通して、和音の構成音の仕組み、和音進行の基礎などを順序立てて学習します。
  噛み砕いてご説明致しますので、初めての方もご興味と熱意さえあれば、愉しく学んで頂けるかと思います。


Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます。

コンテンツを見る

〈和声学 初級 課題実施例 動画2〉


*  上記動画1は『総合和声』中の課題からの四声体課題実施例を、
木管四重奏編曲にしたものです。

課題実施 & 編曲 赤坂樹里亜
(編成 「Ob.」,「B♭ Cl.1」,「「B♭ Cl.2」,「Fag」) 


【初めの一歩(初級)の実施内容】
  導入はバス課題の和音分析から入ります。
次に、実際に問題を解きつつ、バス課題・ソプラノ課題双方に、両外声設定の為の基礎的組み合わせ定型を設置してゆきます。
(➊ 両外声の設定の仕方、❷一音一場(註1)、即ち、バス課題或いはソプラノ課題の一音に対して一つの和音場を設定する四声体実施の仕方の初歩から実施してゆきます。)

  その後は、『総合和声』第3章「転調・借用・転旋」、第4章「様々なD和音」、第5章「様々なD2和音」及び第6章「様々なS和音」の和声課題を実施してゆきます。
  尚、『総合和声』は『和声 理論と実習Ⅰ~Ⅲ』(全3巻)を一冊に凝縮した内容であるため、説明が不足していると感じられる箇所は、こちらの方で『音楽の理論と実習Ⅰ~Ⅱ』の該当ページを補足資料としてお渡しします。ファイリングのための任意のファイルのご用意をお願い致します。


* 島岡譲先生の教科書『総合和声』(音楽之友社)を用いて学習してゆきますが、『和声のしくみ・楽曲のしくみ』 (音楽之友社) の使用も可能です。

 

註1:「場」とは…「『構成音によって支配された音高空間 』を和音場または単に場とよぶ。」島岡譲 『音楽の理論と実習Ⅰ』P59 




(ジャンル:古典派~ロマン派的和声課題。
パレストリーナ様式などのルネサンス期を含まない課題。)


【レッスンでの持ち物】

  • 教科書:『総合和声』
    参考文献: 『和声のしくみ楽曲のしくみ』等の教科書
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度

和声学 中級

(レベル:中級 ★★★)

Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます。

コンテンツを見る

〈和声学 中級課題 実施例動画3〉


*  上記動画3は『総合和声』中の課題からの四声体課題実施例を、
木管四重奏編曲にしたものです。


課題実施 & 編曲 赤坂樹里亜
(編成「Fl.」,「Ob.」,「B♭ Cl.
」,「Fg.」)


対象:
 
作曲基礎として機能和声実施を学びたい方から、西洋音楽の成り立ちの解き明かしとして、四声体実施(リアリゼーション)を学びたい方のうち、「一音一場」の和声リアリゼーションを或る程度習得された方の次のステップとして、「転位・修飾」の入った和声課題を実習するためのレッスンです。
(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です)
  

対象年齢:
 
中学生~大人の方 

募集状況: 対面レッスンにて募集中です。 



【趣旨】

  転位・修飾を伴った「自由ソプラノ課題」、或いは、バロック対位法様式に準拠した「厳格バス課題」実施を行います。 





Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます。

コンテンツを見る

〈和声学 中級課題 実施例動画4〉


*  上記動画3は『総合和声』中の課題からの四声体課題実施例を、
木管四重奏編曲にしたものです。

課題実施 & 編曲 赤坂樹里亜
(編成「Ob.」,「B♭ Cl. Ⅰ」「B♭ Cl. Ⅱ」,「Fg.」)


【中級実施内容】

  バス課題、及びソプラノ課題の四声体実施を通して、転調や借用和音を含んだ和声課題(一音一場の課題)の実施を身につけられたかたの次のステップとして、『総合和声』第7章「転位・修飾」、第8章「反復進行」及び第9章「偶成・保続」を含む和声課題を実習してゆきます。 




* 島岡譲先生の教科書『総合和声』(音楽之友社)を用いて学習してゆきます。

(ジャンル:古典派~ロマン派的和声課題。
パレストリーナ様式などのルネサンス期を含まない課題。)

【レッスンでの持ち物】

  • 『総合和声』 教科書
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度 

和声学 上級

(レベル:上級 ★★★★)

Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます。

コンテンツを見る

〈和声学 上級課題 実施例動画5〉


*  上記動画5は『総合和声』中の課題からの四声体課題実施例を、
木管四重奏編曲にしたものです。

課題実施 & 編曲 赤坂樹里亜
(編成「Ob.」,「B♭ Cl.」,「Alt. Cl」,「Fg.」)


対象:

 四声体実施(リアリゼーション)を学ぶ過程で、一音一場の和声課題を習得されたのち、転位・装飾を伴う「自由ソプラノ課題」の実施、 そしてバロック対位法様式に準拠した「厳格バス課題」の、より高次な課題を実習するかたのためのレッスンです。

(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です) 


対象年齢:
 
中学生~大人の方 

  

募集状況: 対面レッスンにて募集中です。



【趣旨】

  「転位・修飾」の入ったバス課題及びソプラノ課題の、より高次な課題実習を目指します。



Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます。

コンテンツを見る

〈和声学 上級課題 実施例動画6〉


*  上記動画6は『総合和声』中の課題からの四声体課題実施例を、
クラリネット四重奏編曲にしたものです。

課題実施 & 編曲 赤坂樹里亜
(編成 「B♭ Cl.Ⅰ」,「「B♭ Cl.Ⅱ」,「Alt. Cl.」「B. Cl.」)


【上級実施内容】
  『和声 理論と実習Ⅲ』を用いて、転位・修飾を伴った「自由ソプラノ課題」、或いは、バロック対位法様式に準拠した「厳格バス課題」実施してゆき、「間接連続5度」、「間接連続8度」などの定義も覚えてゆきます。

* 島岡譲先生共著の教科書『和声 理論と実習Ⅲ』(音楽之友社)を用いて学習してゆきます。

(ジャンル:古典派~ロマン派的和声課題。
パレストリーナ様式などのルネサンス期を含まない課題。)


【レッスンでの持ち物】

  • 『和声 理論と実習 Ⅲ』 教科書
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度
赤坂樹里亜 Le modne brillant エクリチュール・アドヴァンスコース教科書例

 エクリチュール・アドヴァンスコース

(2022年4月以降に開講予定です。)

(レベル:特進 ★★★★★)

*  写真は「フランス和声課題集」等のイメージ画像です。


対象:

  『和声 理論と実習Ⅲ』の内容を修められた方が、 更なる高次の四声体実施(リアリゼーション)、対位法の実施、学習フーガの概要等を学習してゆく為のレッスンです。

(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です) 


対象年齢:
 
中学生~大人の方 

  

募集状況: 2022年度の開講に向けて準備中です。



【趣旨】

  フランス和声課題などや、大学入試和声過去問題、対位法課題及び学習フーガの概要を学習してゆきます。

【アドヴァンス】
  様々なフランス和声課題、大学入試過去問、学習フーガ、及び対位法を実施する事を目標とします。



【レッスンでの持ち物】

 

  • 『和声課題50選 著者レアリザシオン篇と課題篇』(尾高惇忠 著)、『矢代秋雄 和声集成(1) – (3)』、『二声対位法』(池内友次郎 著)等の教科書 etc. (仮)
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度


赤坂樹里亜Le monde brillant 作曲・アナリーゼ科目です。

Ⅰ-2. 作曲系科目   〈作曲・アナリーゼ(楽曲分析)〉

・ クラシック作曲・アナリーゼ(楽曲分析)


赤坂樹里亜 Le modne brillant クラシック作曲レッスン出題例

クラシック作曲




(レベル:初級~上級 ★★~★★★★★)

 

*  写真は「クラシック作曲初級」レベルの課題例です。
出題  赤坂樹里亜
 


対象:
 
クラシック作曲を学びたい方。
その方に応じて、個別にカリキュラムを作成致します。

(*ト音記号、ヘ音記号の読書きが出来る方が望ましいです。)

(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です) 



対象年齢:
中学生~大人の方 

  

募集状況: 対面レッスンにて募集中です。 



【趣旨】
 
導入は、クラシック作曲の基礎として、与えられたモティーフによる「3部形式によるピアノの為の小品」が書けるよう、演習してゆきます。
  その後は、島岡譲先生の『総合和声』教科書に準拠し、転調の技法や形式のアナリーゼ等も並列し、解説します。
  更に、ソナタ形式によるモティーフ展開を伴う室内楽作曲などに発展させてゆく事も可能です。

(ジャンル:古典派~調性のあるクラシック作品。バロック様式は一部対応。
ルネッサンス期の教会旋法的作品創作、或いは十二音技法による無調作品創作などは、範疇外としたいと思います。)


【レッスンでの持ち物】

  • 『総合和声』 or 『和声のしくみ楽曲のしくみ』等の教科書
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度
赤坂樹里亜 Le modne brillant 和声学レッスン アナリーゼ実施例

クラシック作品アナリーゼ

(楽曲分析)


(レベル:初級~上級 ★★~★★★★★)

*  写真は「アナリーゼ中級」レベルの実施例です。
Analyse by  赤坂樹里亜



対象:
 
様々なクラシック作品について、楽曲分析を行うことによって、形式や和声的な背景を理解することを目的とする方。
興味のある方でしたら、初めてのかたも歓迎です。

(*ト音記号、ヘ音記号の読書きが出来る方が望ましいです。)

(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です) 



対象年齢:
中学生~大人の方

 

募集状況: 対面レッスンにて募集中です。 



【趣旨】
 
導入は、大まかな楽曲の成り立ちをご一緒に紐解いてゆきます。
その後、島岡譲先生の『総合和声』教科書に準拠し、転調の技法や形式のアナリーゼ等も並列し、解説します。
将来的には、遠隔転調の個所も自ら分析できるようになる事を目指します。


(ジャンル:古典派~調性のあるクラシック作品。バロック作品は一部対応、ルネッサンス期は範疇外としたいと思います。)



【レッスンでの持ち物】

  • 『総合和声』 or 『和声のしくみ楽曲のしくみ』等の教科書
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度


Ⅰ-3. コンビネーション科目

*  募集集状況: 2021年7月15日現在、一旦募集停止です。

赤坂樹里亜 Le modne brillant 和声学レッスン

和声学+アナリーゼ
(和声学+ソルフェージュも可)

(レベル:初級~上級 ★★~★★★★★)

対象:
  機能和声実施とクラシック作品アナリーゼの二科目を同時に学びたい方。
その方に応じた個別のカリキュラムを作成致します。
 (*ト音記号、ヘ音記号の読書きが出来る方が望ましいです。)

対象年齢:
 
中学生~大人の方 
(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です)

  

募集状況: 2021年7月15日現在、一旦募集停止です。



【趣旨】

  バス課題、及びソプラノ課題の四声体実施に加え、クラシック作品アナリーゼを通して、楽曲のひな型を知り、創作などに活かしてゆきます。

(和声学ジャンル:
  古典派~ロマン派的和声課題。
パレストリーナ様式などのルネサンス期を含まない課題。)
(アナリーゼ・ジャンル:
  古典派~調性のあるクラシック作品。バロック様式は一部対応。
  ルネッサンス期の教会旋法的作品創作、或いは十二音技法による無調作品創作などは、範疇外としたいと思います。)


【レッスンでの持ち物】

  • 『総合和声』 or 『和声のしくみ楽曲のしくみ』等の教科書
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度




赤坂樹里亜 Le modne brillant 和声学レッスン

和声学+作曲




(レベル:初級~上級 ★★~★★★★★)

対象:
 
機能和声実施とクラシック作曲の二科目を同時に学びたい方。
その方に応じて、個別にカリキュラムを作成致します。
(*ト音記号、ヘ音記号の読書きが出来る方が望ましいです。)

対象年齢:
 
中学生~大人の方 
(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です)

  

募集状況: 2021年7月15日現在、一旦募集停止です。



【趣旨】
 
バス課題、及びソプラノ課題の四声体実施に加え、島岡譲先生の『総合和声』教科書に準拠し、転調の技法や形式のアナリーゼ等も並列し解説してゆきます。
 和声実施の知識が実作に活かせるよう、3部形式の小品の創作から始まり、やがてソナタ形式によるモティーフ展開を伴う室内楽作曲などに発展させてゆく事も可能です。

(和声学ジャンル:
  古典派~ロマン派的和声課題。
パレストリーナ様式などのルネサンス期を含まない課題。)
(作曲ジャンル:
  古典派~調性のあるクラシック作品。バロック様式は一部対応。
ルネッサンス期の教会旋法的作品創作、或いは十二音技法による無調作品創作などは、範疇外としたいと思います。)


【レッスンでの持ち物】

  • 『総合和声』 or 『和声のしくみ楽曲のしくみ』等の教科書
  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度

赤坂樹里亜Le monde brillant ソルフェージュ科目です。

Ⅱ. ソルフェージュ系科目

・ ソルフェージュ

赤坂樹里亜 Le monde brillant 和声・作曲、アナリーゼ、ソルフェージュレッスン。西荻窪・吉祥寺。

ソルフェージュ 初級 (読譜入門)

(レベル入門~初級 ★~★★)

対象:
 
基礎読譜・筆記を学びたい方。

対象年齢:
中学生~大人の方 
(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です)

  

募集状況: 対面レッスンにて募集中です。



【趣旨】
 
簡易な楽譜の読み書きを学習します。
趣味のピアノ演奏などの譜読みの強化にも役立つよう、オーダーメイドのカリキュラムを作成致します。


【レッスンでの持ち物】

  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度
赤坂樹里亜Le monde brillant ソルフェージュ中級です。

ソルフェージュ 中級 
(聴音、新曲視奏・視唱)

(レベル中級★★★~★★★★)

対象:
 
基礎読譜がお出来になり、且つ演奏能力向上の為に、初見視唱・初見視奏や聴音の能力を強化したい方

対象年齢:
 
中学生~大人の方 
(*セミプロ作曲家のかたも、アマチュア作曲家のかたも歓迎です)

  

募集状況: 対面レッスンにて募集中です。



【趣旨】
 
新曲視奏や、新曲視唱、または単旋律聴音や四声体聴音など、その方のご希望や実力に応じて、レッスンカリキュラムを作成致します。
ピアノや声楽、また他楽器の演奏能力の向上に役立ちます。


【聴音レッスンでの持ち物】

  • 五線ノート 12段程度
  • 補足資料ファイリングのための任意のファイル 
  • フリクション・ボールペン 0.5~0.7mm 黒 etc.
    (* 鉛筆使用の際の消しゴムのカスを出さないため、ラバーで擦って消せるボールペンを推奨します。)
  • 定規 15cm程度

・「合唱音取りレッスン」及び「オペラの台本で読むフランス語」

*  「合唱団員の為の音取りレッスン」は、2020年4月1日より、
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、
新規募集は停止しております。ご了承下さい。

赤坂樹里亜 Le monde brillant 合唱団の為の音取りレッスン。

合唱団員の為の音取りレッスン

(レベル:初級~上級 ★★~★★★★★)

対象:
 
合唱団に所属中のかたで、合唱の全体練習の合間に、内声パートなどの音取りを強化されたい方。

対象年齢:
 
中学生~大人の方
(*趣味の方、未経験者も歓迎です。)

募集状況:
2020年4月1日より、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、新規募集は停止しております。ご了承下さい。

【趣旨】
 
合唱団に所属のかたで、本番までに内声パートなどの音取りを強化されたい方のための、ソルフェージュ・レッスンとなります。
(註: 外国語のテクストなどは、扱えない場合がございます。予めご了承下さいませ。) 


オペラの台本で読むフランス語

(レベル:初級~中級 ★~★★★)

対象:
 
オペラの台本を通して、仏語を講読してゆくクラスです。
(* 会員様限定クラスとなります。)

月謝制:月2回 (60分×2)
対象年齢:
 
中学生~大人の方で、既入会者様限定のグループレッスンとなります。
(*趣味の方、未経験者も歓迎です。)

募集状況:
2020年10月1日より当教室会員様限定にて。

【趣旨】
   
オペラの台本を通して、仏語の初級文法や仏文講読を、音楽を関連付けて学びたい方の為のクラスです。
(* 会員様限定クラスとなります。)


赤坂樹里亜Le monde brillant トライアル・レッスンと在籍受講生

Ⅲ. 仮レッスンのトライアル・レッスンと
在籍受講生の為の諸レッスン

Ⅲ-1. レッスン形式

赤坂樹里亜 Le monde brillant 和声・作曲、アナリーゼ、ソルフェージュレッスン。西荻窪・吉祥寺。

初回のトライアル・レッスン

対象:
 
上記の開講科目の継続的受講に先立ち、仮レッスンを受講される方


  上記開講科目の継続的受講に先立ち、仮レッスンを受講される方のために、トライアル・レッスンを実施しております。
  一科目一回に限り、各科目一律¥3,000-の謝礼となります。

   先ずはエクリチュール学習の醍醐味を知って頂ければと思います! 



初回(60分)1回に限り  ¥3,000-

例 「和声学 初級」=¥3,000-

(上記謝礼価格は、2021年5月15日改訂)

赤坂樹里亜 Le monde brillant 和声・作曲、アナリーゼ、ソルフェージュレッスン。西荻窪・吉祥寺。

在籍受講者の為の諸レッスン

対象:
  上記開講科目の何れか、または幾つかを継続的に受講される方


  トライアル・レッスンを受講後、レッスン受講の継続をご希望される方には、当教室「会員証」をお渡しして、いよいよ本レッスンが始まります。
  長期的な積み重ねを目指して、一緒に頑張りましょう!
2021年2月現在、トライアル・レッスン後の継続率は100%となっておりますので、皆様にご満足頂けているものと確信しております!在籍受講者の方々に、感謝申し上げます。

(* 尚、諸事情による退会は、随時お受けしておりますが、もし双方にレッスンに対しての何某かの齟齬が生じた場合、解決に向かって迅速に話し合いをさせて頂きますので、遠慮なさらず、いつでもご相談下さい。)

赤坂樹里亜 Le monde brillant 開講科目の結びです。

結び.


多種多様な開講科目を通して、現代の皆様方の様々なご要望にお応え出来ますよう、
日々、創意工夫を重ねて参ります。
もし、この選択肢に無い科目のご希望のがありましたら、受講前に一度ご相談下さい。

皆様の幸せな音楽ライフの一助となる事を願っております。


Le monde brillant 代表 赤坂樹里亜

【お問合せ】

   開講講座内容や、その他のご不明点などがございましたら、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

赤坂樹里亜 Le monde brillant E mailでのお問合せ。